私が自宅で家庭菜園をしている事は、ここで何度か書きましたが、先日、今年のジャガイモの収穫を行いました。去年に続き今年も豊作で、近所の人やお世話になった方にいくつかおすそ分けができました。この収量なら、来年までジャガイモには不自由しないと思います。
相変わらずキュウリは毎年のように絶好調で、毎朝家族では食べきれないほどの収穫があります。そして去年不作だったナスですが、今年は去年ほどのひどい状態ではなく『そこそこ』といった感じでしょうか。一度テントウムシの被害で葉っぱがかなりの数食べられてしまいましたが、薬を撒いてからは被害が収まり、順調に生育しています。うまくいけば秋口までナスが楽しめそうです。
トマトもぼちぼち収穫が始まっています。特に出来が良いのがミニトマトで、我が家で作っている品種は『つやぷるん』という皮が薄く、とても甘いものです。わざわざ名古屋から苗を取り寄せているこだわりの品種なので、今年もたくさん収穫できるよう世話をがんばっています。
もう少しで収穫できそうなのがスイカで、最近の暑さに呼応するようにツルを畑いっぱいに伸ばし、実も一気に大きくなっています。現在スイカ泥棒対策として、一面にネットを張っています。
他にもオクラやインゲンなどいろいろと作っており、それらの畑で採れたものが食卓に並ぶ機会がだんだん多くなって、毎日が楽しみです。
夏は暑くて毎日大変ですが、自家製の夏野菜を食べて、なんとか乗り切って行こうと思います。
コメントをお書きください