◎メモリーズ
22thシングル。これまでの『王道ポップス』から離れ、骨太のロックンロールサウンドを前面に出した意欲作。また9thアルバム『ハヤブサ』には、石田小吉氏がCメロを加えた『メモリーズ・カスタム』が収録されており、ライブの定番曲となっている。
◎スターゲイザー
28thシングル。恋愛バラエティ番組『あいのり』の主題歌に使用され、オリコンでも初登場1位を獲得した曲。「明日君がいなきゃ 困る 困る」のリフレイン部分が印象的で、またCメロの盛り上がりも非常に気持ちが良い仕上がりになっている。
◎春の歌
30thシングル。リリースから10年以上経つが、いまだにCMに使われたり、カバーされたりと根強い人気を持つ曲。タイトル通り『春』に聴きたくなる曲で、ドライブなどのBGMで流すと、テンションが上がりウキウキした気分になってくる。
◎魔法のコトバ
31thシングル。映画『ハチミツとクローバー』の主題歌に使用された曲。おとぎ話のような歌詞世界と可愛くて美しいメロディーが、映画の世界観にとてもマッチしている。
◎君は太陽
35thシングル。映画『ホッタラケの島』の主題歌に使用された曲。勢いのよいメロディーラインと元気のいい歌詞がとても楽しい。
◎愛のことば-2014mix-
配信限定シングル。もともと6thアルバム『ハチミツ』の収録曲で、ファンの間では根強い人気があったが、ドラマ『あすなろ三三七拍子』に使用された際に、配信限定でシングルカットされた。
◎ヘビーメロウ
新曲。『めざましテレビ』の主題歌に使用されている曲。朝を意識した曲調で、テンポが良く、聴くと元気が湧いてくる。
◎歌ウサギ
新曲。映画『先生!』の主題歌に使用されている曲で、しっとりとした曲調が印象的。またCメロのメロディーラインが切なくも美しく、胸がきゅんとする。
◎1987→
新曲。これまでのスピッツの30年を振り返ったような集大成的一曲。パンクロック全開で、インディーズ時代を思わせる曲調。また曲のいろんな箇所でインディーズ曲『泥だらけ』のアレンジを取り入れており、ファンにとっては心憎い演出となっている。
以上、簡単ではありましたが、『CYCLE HIT~』の収録曲をご紹介しました。スピッツファンもそうでない方も、ぜひ購入を。絶対損はしませんよ。
コメントをお書きください