この前、犬の散歩していたら、フクロウの様な鳥がいて、とてもかわいかったので、とりあえず写真を撮りました。
怪我をしているみたいで、全く飛ぶ様子がなく、そのままにしておけなかったので、かかりつけの動物病院に電話しました。
たまたまその獣医さんは、この地区の野鳥を保護している病院で、「連れて来て下さい」と言われたので、保護して連れて行き、先生に見せたら、「チョウゲンボウですね。これは珍しい。」と言って、図鑑の写真を見せてくれました。
小型のハヤブサ類で、本来は崖などに巣をするそうです。
近所に巣をしているところがあるらしく、そこから巣立った子みたいです。
この日の朝は、わくわく・どきどきした散歩でした。
今度、その後のこの子のことを報告します。
コメントをお書きください
ドラミ (金曜日, 19 6月 2015 14:26)
わあ!目がおおきくてかわいい子ですね!
親切な方に拾われてよかったです^^
元気になってほしいですね~!
アルファイ (土曜日, 20 6月 2015 08:14)
チョウケンボウのヒナ、可愛いですね!
まだ羽の色があまりついてない頃でしょうか。それとも角度でそう見えるのでしょうか
報告、楽しみにしています!
LOVE AND PEACE (水曜日, 24 6月 2015 11:43)
こんにちわ!
チョウゲンボウのその後を報告します。
まずは、この子は巣立った後(練習中?)、ぶつかってケガをしたようです。
なので、羽はもう大人と同じでした。
保護したその後、獣医さんのところで、1週間ほどで元気になり、石川動物園に移りました。
そこには、3羽の仲間がいて、それぞれが放鳥訓練をして、放たれるそうです。
6月の初めの出来事だったので、無事訓練を終え、今頃大空を気持ちよく飛んでるかもしれません。
この子のおかげで、最近空をよく見るようになりました。
ドラミ (木曜日, 25 6月 2015 14:24)
おぉー、石川動物園!むかーし、遠足でいった思い出が(笑)
もう元気に暮らしているんですね~
よかったよかった^^