『美味しい〝果実〟を実らせましょう』
「美味しい果実を実らせる基本的な方法を知れば、美味しい実が出来ます。」
言葉にすると単純に聞こえますが、結構面倒です。…というか、大抵それをしようともしません。
ですが頑張ってみましょう。
何故なら、それこそが〝未来で実を結ぶ人生の真理〟だからです。
何か宗教っぽく聞こえますが、布教活動・勧誘、御布施もないので違います。
今回は「未来の視覚化」(『ヴィジュアライズ』と言うらしいです)についての話です。
精神論の様ですが、実は簡単な理屈です。
冒頭で話した美味しい果実を実らせるためには、生命の源である〝種〟が必要です。
何だか回りくどい言い方になったので、簡単な数式(方程式)にしてみましょう。
まず、美味しい果実を実らせるには「土」「種」「日光」「水」が必要です。
そして、「土への種まき」+「光合成させ芽が出る」+「水やり」+「丁寧な除草・害虫駆除」、これらを真面目に続けると美味しい果実が実ります。
ここからが本題、この方程式を人の精神に置き換えてみましょう。
①「土への種まき」=「視覚化」(目で見た様に、ハッキリ未来をイメージする)
②「光合成させ芽が出る」=「信念」(陰ることのない断固たる意志)
③「水やり」=「実感」(努力は実を結びます。きちんと芽に水を与えましましょう)
④「丁寧な除草・害虫駆除」=「疑い・猜疑心の削除」(諦めを切り捨てる)
以上の①+②+③+④=〝未来で実を結ぶ人生の真理〟と言う訳です。
ある意味簡単です。
この方程式が「ヴィジュアライズ」です。
「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
~上杉鷹山~
様するに、「実がならんのは種をまかんからやろ」って言ってます。
そりゃそうやな…
~(7)へ続く~
コメントをお書きください