こんにちは、先日父とお昼ご飯を食べにラーメン屋さんにいきました。
ちょうど12時だったからか、ほぼ満席で店員のお姉さんがもともと4席のテーブルとイスを半分に割って2席ずつにしてくれました。
私たちがラーメンと餃子を頼んでしばらくすると、隣の席もお客さんで埋まりました。
いざラーメンと餃子が運ばれてきたのですが、
なんと、私たちのテーブルのほうに餃子のたれがありません(笑)
隣の席のテーブルにあるのです。
しばし悩んで「すみません~ちょっとたれ貸してもらっていいですか?」となりました。
お隣の方は「どうぞ~」と快く貸してくれました。
さて、その後、隣のお客さんのラーメンも運ばれてきました。
すると、今度は隣の席に割り箸がないのです(笑)
こちらのテーブルにあった割り箸を渡して、たまたま隣になった方とお互い顔を見合わせて苦笑いです。
小さいお店なので色々テーブルに乗せられないのだと思います。
些細な出来事ですが、なんだか、ちょっとおかしくて、でもほっこりするような事でした。
長屋でお隣に醤油を借りに行く話を思い出しました。
この時食べたラーメンは、普段より美味しかった気がします。
ラーメンを食べて、心も体も温まったように思うドラミなのでした。
ドラミ
コメントをお書きください
俊 (土曜日, 01 11月 2014 08:19)
いい話ですねえ。
子供のころは、夕方過ぎると店なんて開いてないし、ご近所へいろんなものを借りに行きましたよ。
醤油どころか、米や卵まで…
ドラミ (金曜日, 07 11月 2014 13:25)
俊さん、コメントありがとうです。
おおー、昭和の香りがしますね。
オールウェイズ3丁目の夕日っていう昔あった映画みたいです!