WORDとEXCELに忙殺されていて、3月以来のブログです。本当は忙殺されたままの状態を継続しようと思っていたのですが、ひまわり工房のスタッフのMさんに勧められて(脅されて)、久しぶりに書いてみることにしました。
実は、嬉しいことがありました。9月30日(日)に金沢の産業展示館4号館であった「障害者ふれあいフェスティバル」に応募した詩と写真が共に入選し谷本知事から表彰状をいただきました。詩は優秀賞で副賞が5千円の図書カード。写真は寡作で2千円の図書カード。やったっ!
このごろはあまり詩作も写真もやっていないので、共にしばらく前の作品を出しました。写真はお母さんが子どもを抱っこしていて、抱かれている子どもは笑っているのですが、その子を見て微笑んでいるお母さんの微笑みがとても優しくって素敵なんです。写真のタイトルは母子像。
詩は実物を載せさせていただきます。
生きる
生きる。
それは
朝目覚めて顔を洗うこと
卵御飯とゴボ天の朝食を頂くこと
「行って来ます」と言って家を出ること
職場の仲間に「お早うございます」と挨拶すること
自分の仕事に精いっぱい取り組むこと
ビールを買って家に帰ること
夕食をとりながら家族と会話すること 生きる。
程よい疲れを感じながら床に入ること。 それは
中島みゆきのCDを聴くこと
生きる。 ギターをつま弾いて歌うこと
それは テレビのクイズ番組で子どもと競うこと
人の陰口を言ったり言われたりしないこと 笑点を見て笑い転げること
人をいじめたりいじめられたりしないこと 連れ合いと買い物に行くこと
人をバカにしたりバカにされたりしないこと ルノアールに心温められること
人をうらやんだりおごったりしないこと 下手な詩を作って自己満足すること
人を無視したり無視されたりしないこと 海に沈む夕日の写真を撮ること。
人を恨んだり傷付けたりしないこと
人を嘲笑したりされたりしないこと 生きる。
人を陥れたりだまされたりしないこと。 それは
人を認めること
そして
人に認められること。
俊
コメントをお書きください
ドラミ (木曜日, 09 10月 2014 16:24)
俊さん、受賞おめでとうございます(^_^)v
会場でも拝見いたしましたが、とても素敵な詩と写真でした!
これからも創作活動、楽しみにしています。
俊 (土曜日, 01 11月 2014 08:32)
さあんくすあろっと。