今日はとても具合が悪いので、ブログを書こうと思います。だめな私を許してください。一生懸命病気と闘う中で、または、妊娠中の妊婦だって、障害がある人だって、懸命に我慢して仕事している人もいるのに…誰かのために生きている人だっているのに、自分のことで精いっぱいで、こんなところで倒れる自分が情けないです。高校の頃、数学の先生が言っていました。「宿題を出せない人は借金している」と。高校の頃、あまりに点数がひどくて、高校2年の時、新級会議に出された私にはズキンとくる言葉でした。でも、逆に物理の先生は言っていました。「自分の限界を、知ってください」と。その先生は、私の得意な「暗記する事」を知って、わかりやすい宿題をだして、進級させてくれました。また、科学の先生は言っていました。「生きることは呼吸することではない。行動することだ」と。
高校の頃を思い出すと、涙が出てきました。またあの先生に会いたいなぁ。でも、甘えちゃいけないんですよね。一人で立ち向かわなきゃいけない時がある。わたしも自分のためじゃなく、人のために生きています。生きたいと思わなきゃやっていけないです。人を無意識にたくさん傷つけてきたこんなだめでじゃまな私でも。自分のことで手いっぱいな私でも。色んな物を見たい。頑張っている友人の力になりたい。愚痴をこぼしあえるような仲になりたい人もいる。そんな中、弱音を吐いてどうするんだ自分!っていう気分です。ああ、だめだなぁ…つらいときはどうしても卑屈な考えになってしまいます。
子供じみた文を長々、乱文に書いてしまってすみません。失礼しました。
コメントをお書きください
名無し (土曜日, 27 9月 2014 20:58)
アルファイさんのように「人のために・・・」といった方がもっと多くなればいいのにな~