去年、32位で終わったわれらが小松のゆるキャラ『カブッキー』。キリリとした歌舞伎役者の服を着ているのに、二頭身のこれまたちんまりとした風貌が「かわかっこさ」を引き出している。1位はこちらも愛くるしく、ラーメンのお椀をかぶって、腰にお団子を付けた、かわいい犬のような栃木県の『さのまる』。私の場合、ランキングにかかわらず、どれを見ても可愛くて仕方がない。
最近話題になっているのは、「ちっさいおっさん」、「くまモン」そして公認はされていないが、船橋市の梨の妖精「ふなっしー」。ゲームセンターに行ったら、必ずふなっしーのぬいぐるみやキーホルダーが置いてあり、公認されているキャラよりもすごくめだっていた。いい意味で(笑)
話は変わるが、石川県ではまた新しいゆるキャラが登場している。名前は「ひゃくまんさん」。北陸新幹線開業のPRキャラクターで、縁起物の「加賀八幡起上り」をモチーフに、受験生にもウケル形。金沢の象徴、金箔の金色に、派手な模様を付けていて、ダルマの形をして、顔にちょこんと髭を生やした、これまた愛くるしいキャラクターである。今年、ひゃくまんさんにちらほら年賀状を出している人もいたようだ。去年は話題にならなかったが、是非とも、今年はランキング1位に輝いて欲しい。
PNヤイミン
コメントをお書きください