1級の模擬試験を受けた。出来栄えは8割。1発でなくても落胆しないよう、力まずに。

 ゆうきの日記73

 

 今日、1級の模擬試験を受けた。出来栄えは、8割・・・ぐらいだそうだ。合格点には届いていた。ただ、図形が書けなかった部分が4点ほどあり、何点減点かはわからないが、もったいない減点対象だった。

 また、1行ぬけていたり、「スタイル」の定義を見落としていたり、といった2~3点の減点対象も見つかったが、それ以外は問題なく、時間内に解き終わり、ほんの少しだが、見直しもできた。1回目の模試としては、まずまずの出来と言える。

 模擬試験という事で、まずまずの点が取れて、少しだけ安堵した。もっと出来ないと思っていたので、8割程度とれて満足感に浸っている。

 もしも今日の模擬試験で6割すら取れなかったら、諦めていたと思う。諦めるには早すぎるのだが、「どうせ・・・」といった腐った根性で本試験まで日常を送っていたと思う。結果が上々で、本当によかった。これで、士気を高い状態で保ったまま、本試験まで過ごせそうだ。

 

 試験後ではあるが、解けなかった図形問題も自分の力で解く方法を見つけられた。いちょう切りを作ったり、短冊切りを作ったり、といった内容なのだが、図形を描画して回転させ、面積を変更すれば、扇もいちょうも短冊も作れる。これが出来なかったことが、大変に悔しい。あと3分あれば図形問題は解けていた。自身の力量不足を嘆くだけだ。

 

 ただ、点数的にはまずまずの出来で、なんとか合格点に届いているという話だから、模擬試験で合格点なら、必然的に本試験も・・・と考えてしまう自分はきっと甘いのだろう。

 スタッフの方には「3回受けて3回目に受かればいい」と言っていただけたので、メンタルの負荷はそれほどでもないが、しかし、誰しも「1発合格」を狙いたいもの。自分だってできれば1発で合格したい。合格したいが、「落ちてもいいけど受かれば尚良い」というハードルのもうけ方が適切だと思うので、あまり気負わないほうが良いのだろうと思う。1発でなくても落胆しないよう、肩の力を抜いて1級の問題を今後も解きつづけたい。

 

ゆうき

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    粋夢 (水曜日, 20 11月 2013 14:32)

    1級に挑戦して8割も出来てるだけでもすごいです。
    でも人間は欲張りなもので、もっと上を狙うのはあたりまえだし、1発合格をしたいのも当然の気持ちだろうと思います。
    せっかくのスタッフの言葉ですから気負わずに頑張って下さい。
    応援してます。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから