にちようび。がらがらの香林坊に、満車の兼六園。足湯にも行ってきました。

 ゆうきの日記53

 

 連休という事で、湯涌温泉へ行ってきた。といっても日帰りで、足湯をしてお宮さんに参っただけでおわり、だ。

 湯涌温泉は、とてもゆったりと時間が流れていた。近くの民家では、自転車に乗る練習をしている子どもと、それを見守るお父さん。足湯にゆったり浸かる観光客、おごそかなお宮さん。とても良い気分転換になった。

 

 お宮さんはいくつも鳥居が連なっていて、迫力が大きい。その向こう側では、お稲荷さんが2体控えていた。

 お宮さんでは、ちょっとだけ奮発して、100円のお賽銭で

「今の作業所を長く続けられますように」

と3回も唱えた。届くといいなぁ…。

 

 帰りは金沢の繁華街を通って帰ることに。香林坊を通ったのだが、日曜日にもかかわらずお客はがらがら。「これが、繁華街?」な状態だった。親に聞くと、

「何年か前までは人でごった返していたけど、最近は郊外の方に人が集まるようになって、香林坊も落ち目かもね」

とのこと。なんとなく、さびしい気持ちになった。

 

 元「四校」や兼六園のそばも通った。兼六園は金沢市民の無料開放の日だったようで、駐車場は満車。香林坊とはえらい違いやなぁ、といった感じ。

 その後野々市を通って小松まで戻り、無事帰宅。とても楽しい小旅行となった。

 

 今日からは、また、通所の日々。だが、まったく抵抗がない。「よし、やるぞ」といった感じ。2級の問題集もあと2試験分で3冊目が終わる。それが終われば、いよいよ1級。不安はなく、期待が大きい。頑張ろう、と思う。

 

 今日で9月も終わり。通所をはじめて4ケ月弱経過した。ひまわり工房は、自分の中で長い期間続いている職場の一つとなっている(たった数ヶ月だが…)。根性とかが必要なのではない、という環境が、良い方向へ自分を導いてくれているのだと思う。「頑張らないで頑張る」は、最低限守り、かつ、通所を続ける。とても良い目標だと思っている。これからも、この調子で。

 

ゆうき

 

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから