『健忘症が恨めしい~ワード2級奮戦記―1』
何とかワード3級の模試をぎりぎりでクリア。ひまわりに通い始めて4週目からワード2級の講義が始まった。少しはワードを理解できるようになったかな?なんて驕り高ぶりもいいところ。本当の苦難は今週から始まったのだ。
作表の手順は基本的に3級の時の応用編だから、特に問題なく頭に入るのだが、段組みのあたりから怪しくなり、地図の作成・テキストボックスの挿入くらいから頭がフリーズしてしまうことがあった。
プロジェクターで説明されてることを単純に真似すればいいのだけれど、自分の手元を見ているとそれがおろそかになる。で、プロジェクターを見直すとどんどん先に進んで行ってしまっていて、とたんフリーズ。恐る恐る「すみません・・・もう一度お願いします・・・」と、やり直してもらったりしている。
「これはいかん」と自宅で復習しようにも、古いDOS-V機に入っているのはいまだにウィンドウズXPでワード2003ヴァージョン。少しは勉強しようと買って置いてあるマニュアル本もワード2002ヴァージョン対応。「やらないよりはマシかも」と色々と習ったことを試してみるけれど、いかんせん画面自体が違うものだから、やり方が微妙に違う。まぁ、他社で勤務することになったら必ず最新ヴァージョンとは限らないのだからと言い聞かせながら、しこしことマニュアルを見ながら復習してみる。
でもそのうち頭がこんがらがって「うがーーーっ!」と叫び声をあげてごろんと寝転がってしまう。
で、木曜日からテキストの実技練習問題をやっているのだけれど「ええのんか?これでええのんか?」と自問自答しながらの作業。
先日まで楽勝と思っていた作表も、行と列を読み間違えて追加、追加でフォローしながらやるから時間がかかる、かかる。いい加減頭にきてある程度できてしまっている物を削除して、もう一度やり直し!やり直すと失敗したと原因が見えてきてなんとなくだけれど、さっきよりはスムーズに作表できたりする。
次は段組み、図の挿入、地図の描画。最初の方の問題だから、段組みは難なくクリア。図の挿入も、文字と図が重なってしまい一瞬頭が真っ白になりながら、図を四角で認識させることでクリア。で、問題は地図の描画だった・・・。
つくづく絵のセンスが無いんだと思う。「こんなもんだろう」と大体の構図を作ってから仕上げていくのだけれど、仕上げていく毎にいびつな形になっていってしまう。何とか例題の通りにやって見せようと努力はしてみるのだが、バランスが悪い(泣)
「とにかく慣れるしかないなぁ」と半分あきらめの境地の今日この頃だったりする。
コメントをお書きください
俊 (金曜日, 13 9月 2013 18:09)
今、3級の問題集の二回目をやっています。
何か、2級は怖そうっ!