ひまわり工房を休んで1週間が過ぎる。アクティブでもポジティブでもない今って何?

 ゆうきの日記45

 

 今日で、ひまわり工房を休んで1週間が過ぎる。「生きていることが苦痛」といった憂鬱な感覚や「なにもすることが出来ない」という無気力な感覚は、大分癒えたと思う。何をしても楽しくなかった日々だったが、読書や音楽を楽しむことくらいはできるようになった。ただ、楽しかったはずのドライブがおっくうになり、アクティブなことが出来ない。ポジティブでもないこの感覚はなんだろう。

 いつも何のきっかけもなくやってくることが多い、自分特有の症状が、「不安」、「うつ」、「無気力」。この3つが軸なわけで、その3拍子がそろったために先日病院に受診した。おくすりも処方。「エビリファイ」だった。一般的には「抗鬱剤」に属するのだが、この薬、かなりややこしい。効く人にはとことん効くが、効かない人には苦痛でしかないという。効果が、なんともいえないおくすりだ。多少誇張した表現になっているかもしれないが、個人的には上記のような捉え方しかできない。飲んだこともないし。

 

 実際はどうだったかというと、まったくの杞憂だった。処方されて飲み始めてからちょうど1週間が経つが、憂鬱で落ち込むことはあまりなくなった。幻聴や対人恐怖といった、「まわりが気になる」状態でもなく、清潔に保つ努力をすることもできている。大方、おくすりとの相性が良かったからだろうと思う。もちろん、1週間以上も休んで、たっぷり休養をとったことも功を奏したのだろうが、服薬の偉大さを感じずにはいられない。多分、主治医の先生には一生頭が上がらないだろう。ありがたい話だ。

 

 今週の金曜で、休んでから約10日経つ。「10日ほど休みます」といって休みを頂いたので、金曜には出勤しようと思う。今現在の症状としては、「動悸」と「不安」。さほど重篤でない。今日からでも行けばいいかもしれないが、「いかなきゃよかった、やめたい」と口走らないとも限らない。大事をとって、今日明日は休んで、金曜から元気に出社したい。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから