スズキから開発・販売が行われている「アルトラパン」に、新シリーズが追加された。それが、「アルトラパンショコラ」。女子力の高い軽として、若い女性をターゲットに発売される。
ディスチャージヘッドランプ(放電式ヘッドライト)内蔵の、丸みを帯びたヘッドランプ、シルバーメッキグリルや、ハーフキャップを組み合わせたホイールなどなど、専用装備がまさに女子受け抜群。
インテリアも、チョコレートカラーを基調に3トーンで構成され、スイーツをイメージさせる狙いがあるとか。また、フロントガラスにUVと、IR(赤外線、infrared)をカットするガラスを軽自動車初の採用。女性に優しい車となっている。
また、アイドリングストップを備えて26.0km/Lという優れた燃費性能を実現。お財布にもやさしいつくり。ウサギのアニメーションが流れるエコドライブ支援ディスプレイも搭載していて、男性の好みなど微塵も含まれていない、超個性派車となっている。
今回のモデルは「フェミニン」を最重要項目としている。
エクステリアはアクセサリー感覚のディテールを前面に押し出し、インテリアはショコラの名に恥じないスイーツ感覚満載の色使い。フランス語で「ウサギ」の意味を持つ「ラパン」らしさが、強く意識されている。
価格は130万円前後。同価格帯にはホンダ・Noneや、ダイハツ・ミラココアなど、これも女性受けを意識した対抗車種が並ぶ。質感でNoneに、燃費でミラに。上を目指しているが、実際のところ、売れ行きはどうなっていくのか、楽しみだ。
ゆうき
コメントをお書きください