ゆうきの日記1
今日から、「ひまわり工房」での本利用を開始する。
体験利用から今日まで間があったためか、不安と緊張で、モドしそうだった。実際、利用してみると、それほど不安や緊張が必要ないと解り、正直ホッとした。スタッフの方々があたたかく受け入れてくださったこともかなり大きい。自分はつらい生き方をしているな、と思って過ごしてきた間が長かったため、振れ幅が大きかった。
作業に関してだが、作業が難しいとは体験利用中からあまり感じなかったことで、それより、通い続けられる精神力が自分に備わっているか、という心配のほうがよっぽど強かった。精神面の脆弱さが人の何倍も目立つため、自分自身に対してかなりハードルを上げて通っていく事になる。ただ、通い続けられれば、自分の閾値もどんどん上がっていくはずで、前向きに捉えられる範囲も広がっていくのでは、と思う。
今日は本をPCに起こす作業をしたが、そんなに辛さやしんどさも感じることはなく、ただ時間がどんどん経過していく感じで、そのため、自分がひまわり工房に適応できているのか、正直わからない。ただ、作業したな、という実感はあって、疲れはそれほどなかったし、それはすなわち、適応できていると言えるのかもしれない。
もう少し慣れてくれば、自分を客観視することも出来るのだろう。
余裕をもって作業に入れるよう、努力していこうと思う。
ゆうき
コメントをお書きください